スポンサーサイト


僕、頑張って来ました♪

11月28日かん太5さいが去勢手術しました。
DSC_0005.jpg

去勢手術に不安をもたれてる方や悩まれている方の参考になればと思い書きます★

去勢手術する派でなかった我が家ですが、かんちゃんは生まれつきの片玉くん。
しかも片方のたまたまがお腹の中の方にあれば、まだ良かったのだけど、あと少しの所で止まって居た為、非常に体温が高くなり、たまたまが温まった状態になり、癌に変わる確率が高くなるといわれました。
これはずっと子供の頃から言われ続けていたことです。
でも手術が怖くて、ずっと躊躇してきました。
5歳がタイムリミット。ある本によると3才が・・・とまで。
病気になってほしくない。
そんな思いから手術に踏み切りました。
しかも二箇所もメスを入れなければならない。。。

病院選びもずっと悩んでいました。
幸いな事に獣医でもあるお友達がおりまして、沢山相談しました。
そのお友達の信頼おける院長がいる病院で診察をしてみました。
東京都大田区にある、まるこ未来動物病院です。
こちらの院長、かなり温和な方で、とっても優しく、そして、これでもかって質問やわがままにも嫌な顔せずに聞いてくれました。
やっと安心して預けられる病院に出逢えました。
そして、獣医のお友達も手術に立ち会ってくださるとの事で安心しました。
それでも不安は取り除けず。。。でしたが。

去勢手術を受けた事のある先輩ママからも色々アドバイスも頂いたり、手術のその日まで、ドキドキしながら過ごしました。
沖縄にいるお兄ちゃんには秘密にしてました。心配しずぎちゃうので。

DSC_0007.jpg
DSCF5182s-.jpg

手術日を迎える少し前に、お友達のuriさんが、かんちゃんの為に手作りで、布のエリカラを作って送ってくれました。
優しさと、力強さを頂きました。
がんばって貼ってあります。ハートの数は8枚です。
ミルちん、タラたん、ろくんの3人と我が家で応援する、ひな、とく、みみ、ゆき、さえの5人合わせて8枚です。感動しました。
本当にuriさん、ミルちんファミリーの皆ありがとう~♪

そんなこんなで、緊張した日々が続き、手術当日を迎えました。
当日の朝も院長とお話し、かんちゃんを院長が抱っこしてくれて、それでもかんちゃんを手放すのが怖くて仕方ありませんでした。
頭をイコイコして、頑張ってね、お母さん待ってるからねって。
院長はニコニコして、大丈夫ですよ。
異変が起きたときは、即対処します、そしてすぐに連絡入れますからって。

自宅は川崎なので、飛んで来るにも少し距離があるので、近所のファミレスで、待機することにしました。親ばかかもですが、近くで祈る事しか出来なくて。。。

フリードリンクを何度も喉に流し込み、友達にメールで励ましてもらい続けました。
いい加減飲みすぎて、気分も悪く、外でウロウロする事一時間後、獣医の友達から電話がありました。
終わったよ~、無事に済んだよ~、かんちゃんは大丈夫だよ~って。
クネクネ~って力が抜けました。
あーーーー良かった~良かった~。。。
でもね、実は歯石取りもお願いしていたんですが、かなり腐っていて、沢山の歯が抜けてしまったと。。。それはショックでした。
でも歯なんかなくたって、手作りご飯だし、全然大丈夫だもんって言い聞かせました。

かんちゃんの麻酔が完全に覚めるのは夕方なので、夕方まで時間が出来ました。
途中パパが迎えに来てくれて、対面した時どんな感じかな?とか色々話してました。
お迎えまでじっとしてられなくて、結局少し早くに病院へ。。。

夕方ご対面です。
かんちゃーんウルウル。
獣医のお友達が抱っこしててくれました。
いい子だったよ~かんちゃんって。
かんちゃん、少しまだもうろうとした感じでした。
感動の再会で、パパと肩をなでおろしました。
院長から色んな説明を受けました。
今後の注意とかも。
お家でくつろいでます、この日の為に寝室はベッドで上り下り大変なので、一緒に和室で抜糸まで過ごす事にしました。
2008112819080001のコピー
術後当日はかなり、痛がって、唸ってました、初めて聞く声、も~可哀相で仕方ありませんでした。
なんども身体をさすってあげました。
傷もきになるようで、うつぶせで寝たりしてました。
また寒い夜だったので、冷えないように、何度も毛布でくるんであげたりしてました。
変わってあげれるもんなら変わってあげたかったです。
DSC_0022.jpg
DSC_0040.jpg
かんちゃんパパ大丈夫?ってさえちゃんが。。。
DSC_0045.jpg

翌日も検診でした。
その時に昨日のたまたまを見せてもらいました。
グロテスクですが、やっぱり見ておきたくて、たまたま綺麗なピンクでした。
硬くなっていたり、肥大していたりすると癌だそうです。
かんちゃんは綺麗でした睾丸癌にはなる可能性も消えました。
本当に安心しました。

術後初めてのひなたぼっこ
DSC_0127.jpg

去勢手術、人間の勝手で簡単に出来ちゃいますが、その家庭、その家族、色んな考えがあって、いい、わるいも決めれません。
一番に考える事、人間が不便だからとか、人間の為に考えるのではなく、わんこにとって一番いい事を考えてあげれるのが一番だと思いました。

多頭だから去勢しなきゃとか避妊しなきゃとか、我が家ではそういった事は考えてませんでしたが、今後は病気にならない為に最善を尽くして人生を一緒に歩んでいけたらと思っています。

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。

*術後、実は・・・とkazuにメールしました。
kazuはかんちゃんがとっても心配でとっても大好き。

そんなかんちゃんへ
離れていても、家族だからね。
歯がなくなってしまったのは可哀相だけど
やわらかい物を作ってあげるからね
ずっと長生きしてね
とかんちゃんへ伝えてねと返信が来ました。
この文を読んだ途端私の涙腺は壊れました

日々かん太は回復し、抜糸まで後4日くらいです。
ご心配してくれたお友達の皆さん、メールや電話でも励ましてくださったお友達、どうもありがとうございました。
以外に弱い、母でした。。。
DSCF5144s-.jpg

おまけ【ぼきゅも借りてみましたっ】
DSC_0004.jpg
スポンサーサイト

theme : *ヨークシャーテリア*
genre : ペット

comment

るいママさん

来てくださり、ありがとうございます。

6わんいて、600%くらいな愛を感じてますっ☆ミ

当日は、とく次を宜しくお願いします~

Re: 僕、頑張って来ました♪

大好き~るい~のるいママです。
ブログにきてくださり有難うございました。
かん太くん、去勢されたんですね。無事手術終了して良かったですね♪
手術は、リスクを考えなくてはならなく気が気じゃないですもんね。
心のこもったエリカラ羨ましいです♪
6ワンもいるのも、すっごく羨ましい(*^^*)
20日にお会いできるの楽しみにしています♪ガウガウですが、宜しくお願いします!!

あいみさん

早速ご訪問ありがとうございました。
本当に病院とは無縁になりたいくらいですね。

当日はどうぞ宜しくお願いします

Re: 僕、頑張って来ました♪

こんにちは~こちらこそお願いします(^^
マルチーズto家族の、あいみです♪
かん太君虚勢だったんですね~。
うちもしていますが、我家も病気の可能性から始まって手術決行でした。
大変な手術ではないよって言われても
預けなくちゃいけないその日はもう怖くて怖くていつまでも離れられなかったです。終わって顔見たときも泣きまくってしまいました。。
どんな治療だってリスクは0じゃないですからね・・
とっても怖いことだと思います。
本当無事終わってなによりです♪お疲れ様でした!
20日楽しみにしてます(^^ガウガウですが・・・

なお

NAOさん

ありがとうです~
かんちゃん頑張りました!
お名前エリカさんに間違えられても光栄です~
気になさらないでくださいねっ。


まるくんママさん

遊びに来ていただきうれしいです~。
まるくんの笑顔に会えるのを楽しみにしてますね

たまーの更新ですが、気軽にお立ち寄りくださいね。
これからも仲良くしてください★

Re: 僕、頑張って来ました♪

こんばんは
「まるくんと一緒」のまるくんママと申します。
先ほどは ブログに遊びにきて下さってありがとうございます。

私も6わんに会いにきました~

なおさんはワン友さんが沢山で6わんも幸せですね♪
とく次くんはホントに可愛いマルチーズで性格もとても優しそう・・・
まるとも仲良くしてくださいね~♪

なおさんと6わんの事 もっと知りたいので過去ログもゆっくり読ませて頂きます。

20日が楽しみです!
また遊びにきますね~☆

Re: 僕、頑張って来ました♪

なおさん、ごめんなさい~。
エリカさんのブログのあとに
なおさんのブログにコメントしたら、
なおさんとエリカさんの名前、間違えちゃいましたっっ(涙)

大変失礼な間違い、本当に申し訳ないです!!!

Re: 僕、頑張って来ました♪

かんちゃん、頑張ったね!!
お疲れ様です~っっ

エリカさんファミリーは、とっても素敵な人たちに
囲まれているのですね★
読んでいて
とっても暖かい気持ちになりましたっっ

エリカラも、めちゃめちゃ、かわいい~っっ!!!

Re: 僕、頑張って来ました♪

shiroさん

本当にご心配頂き、ありがとうございました。
ココアくん&きなこちゃんの今後について悩まれていると思いますが、ココアちゃん&きなこちゃんを愛するパパとママの事きっとわかってくれますので、結婚&その後の去勢などなどきっといまく行くと思っています。
いつも沢山の励まし&応援ありがとうございました。
これからも宜しくですっ♪

まゆみさん

ありがとーーーーーー
当日はやばやば母だったからね。
心強かったよ~。
おかげさまで本当に今日の抜糸まで乗り切りました。
これからもひなたっぼ家族の応援宜しくですっ★

ルビママ~

ありがとです~。
はいuriしゃん手作りのカラー頂いちゃいました。
お陰でかんちゃん元気です。
決断してよかったです。

えりさん

そーそー終わりよければ全てよし!本当だね。
体調悪いのにありがとうね~。
歯は本当に良かったわ。
お陰でガムもカミカミ出来ちゃいます。
どうもありがと~~♪

パピママ~

ありがとうです~。
お兄ちゃんまいちゃいましたね、ウルウル・・・。
イヴには帰宅するので、きっと大喜びでかんちゃんも迎えることだと思います。
一杯のご心配ありがとうございました~♪

yukkoさん

ありがとう~、かんちゃん抜糸して元気だよ。
傷も綺麗だし~、先生に卒業だねって言われ、私もホッとしました。
色々ご心配かけました、ありがとう~。

そらママさん

想いださせてしまって、ごめんなさいね。
そらくんも頑張ったのですね。偉かったね~そらくん。
そして、先日はそらくんお誕生日おめでとうございました。
そらくんもこれからも、元気一杯に過ごしてね。
本当にありがとうございました♪

uriさん&ミルちんファミリ~へ

本当にどうもありがとうでした~。
本当にメールも心強かったし、感謝感謝です。
ミルちんファミリーのお陰で、かんちゃん全て卒業です。エリカラはotomodatiにも好評ですよ。本当に役に立ちました。
ずっと大切にしまっておきますね。
これからも、どうぞ宜しくです。
ミルちん、タラたん、ろくんも応援ありがとう~ね~♪

ぴあの&みるくさん

ありがとうございます。
海ちゃま麻酔で。。。大変だったんですね。
そうですよね、手術しなくても、麻酔が一番怖いですものね
ご無事で何よりです。
いつもありがとうございます~。


milky mamaさん

ありがとうございます。
そーですかぁ?息子メッセージに感動ありがとうございます。
私もそうですが、ググっってきちゃいました。
一杯心配しましたが、今は元気になったかんちゃんと普段通りの生活をしてます。普通が一番ですね。
先日パピママさんにお会いして、今度milkymamaさんにもお会いしたいと話しておりました。
来年はかんちゃんともご対面してくださいね~♪

彩ママさん

ありがとうございます~。
終わってからも、お迎えまでが長く、そして、当日夜は痛がり、もがいたり、うなったりでしたので、早くやっとけば・・・とは思えなかった私です~。
たぶん、かんちゃんがかなり痛みに弱いのかと思いますが。。。
もう二度と他の子には...と思ってしまいますが、色々この先を考えたいと思います。
ありがとうございました~。


3わんの母さん

ありがとうです~、何度体験されても慣れないでしょうね、こればっかりは、やはり麻酔&メスですものね、人間の自分自身手術大変でしたから、術後の苦しみをこんな小さな身体で・・・と思っただけで泣いちゃいました。
よく頑張ってくれました。
ありがとうございます~。

あいさん

どうもありがとうです~。
かんちゃん本当沢山のotomodatiに応援されて幸せです。
私もかんちゃんのお陰で沢山otomodatiに励まされました。
息子もあいさん同様、かんちゃん命!ですからね、遠く離れていると飛んで帰宅出来ないのでとっても心配します。
お兄ちゃんとかんちゃんの絆も深いです♪

えるりんママさん

エルくんもそうだったんですね・・・。
そうでしたかぁ、エルりんママさんもとっても心配されましたね。
エルくんとかんちゃんが犬種が違ってもいっつも重なる部分があって、エルくんのことも人事に思えません。
今は元気で良かったです。
ヨーキー女子に負けず、エルくんこれからも頑張れ~♪

ファンタママ

ありがとうです~。
ファンタくんもちいちゃい頃頑張ったね~。
ブログこちら借り物なので、また変えます~。
チェックは可愛いよね~♪

ひなたん

いっぱーいありがとうでした~。
抜糸も本日済んでかんちゃんはつらつよ(笑)
本当にメッセージありがとです~♪

ガラスの玉、見学だけ~。
Yokohamaに参加出来る工場みたいなのがあって、一度やりたいって想いながら・・・。
とっても綺麗ね~。

ma&どなどなさん

いつも大変恐縮します。。。
ありがとうございます。
kantaはもうお家で駆けずり回ってます。
マルゴーちゃんの時も本当心配でしたね。
昨晩ワインのお話をotomodatiとしていて、マルゴーちゃんの話題が沢山でました。最近赤にはまってるなおです~。

ごめんなさい、ワインにそれました。。。
本当にコメントありがとうございました。







皆さん、温かいコメント有り難うございました~。

ご報告です。
今日無事に抜糸もすみました。傷も綺麗で、先生に卒業だね!と言われました。あと3日消毒すればおしまいです。
本当に沢山の方のメッセージ有り難うございました。また、落ち着いてお一人お一人にコメントのお返事させて頂きます。

(*^o^)/\(^-^*)

なお&かん太

Re: 僕、頑張って来ました♪

かんちゃん、偉かったね!
なおさんをはじめご家族の皆様の不安は、想像に硬くありません。
マルゴーが避妊手術をした時のこと、今でも鮮明に覚えていますが、本当に生きた心地がしませんでした~

息子様の愛情あふれたメッセージ、私も感動してしまいました。
本当に優しいお子様なのですね。
心優しいご両親を見て育ってきて、Kazuさんも自然と優しい心を持ち合わせてこられたのでしょうね。

そんな暖かいご家族に囲まれたかんちゃんは、本当に幸せです☆
抜糸まで大変ですけど、エリカラも快適そうなので、きっと難なく乗り越えられることでしょう。
かんちゃん、あともうちょっとがんばろうね♪

Re: 僕、頑張って来ました♪

かんちゃん、ホントに頑張りました☆
お疲れ様。。。
手術までとっても沢山の葛藤がありましたね。。。
なおさんが一生懸命考えて考えて考え抜いた
結論だからこれが一番よかったんだ、って思います^^
ホントに愛されてるね、かんちゃん♪
とっても幸せだね^^
これからもずっとずっと一緒にねっ☆

なおさんもトンボ玉、作ったことあるんですか??
私、最初はすごく緊張しましたけど、とっても
楽しかったです♪
そうなのっ♪、わんが一緒に居れるっていうのが
嬉しいです^^

Re: 僕、頑張って来ました♪

偉かったねかん太くん^^おかえりなさい
そうそうご無沙汰している間にこんな可愛いブログに変身してたなんて★

まま好み~~可愛い♪
私も変えたいなって思ってはいるんですけど・・・

Re: 僕、頑張って来ました♪

かんちゃん、頑張ってきたのね!
ほんと。。。なおさんの心配だった気持ち、よく分かります。
うちのエルくんも片方の睾丸がお腹に残ってて、ずっと手術迷ってたっけど
なおさんと同じことを先生に言われ、1才後半で去勢手術受けました。
ほんと、2箇所切るからとっても心配で心配でたまらなかったことを
今でも思い出します。

かんちゃんも無事に終わってよかった!!
最後のとくちゃんもたまらなく可愛いわ~^^

ティーさんも、明日避妊手術です。
私も今までは「手術なんてしなくても・・・」な考えでしたが
やはり今になって、病気になる確率を少しでも下げれれば・・・と思い直しました。
少しでも長生きさせてあげたいですものね。。。。

おかえり^-^

読んでいて私も泣けてしまいました
なによりかんちゃんを愛する人がまわりに
いっぱいいて・・・^-^
かんちゃん本当にがっばったね!!
えらかったね。kazuくんがいうよーにこれから
やわらかいものを食べれば大丈夫だからね!!
あの素晴らしいエリカラにも本当に感激してしまいました。
なおさんも本当に愛されていますね。
すごく分ります^-^*

Re: 僕、頑張って来ました♪

こんばんは。

かんちゃん、よく頑張ったね。
なおちゃん達もよく決心されました。
ほんと、待つのはドキドキで心配なものです。
でも無事終わって本当に良かったです。
もう、そろそろ抜糸の頃ですね。
お大事に。

Re: 僕、頑張って来ました♪

かんちゃん、頑張ったね(*^^)v

手術無事終わって本当に良かったです(^^♪
なおさんの決断までの気持ちも、手術中心配した気持ちも
手に取るように、我が事のように良く分かります。

私はそうだったのですが、終わってしまうと安心して
な~んだこんなに大丈夫なら、早く手術すればよかったとか思いませんでした?

後は抜糸まで動き過ぎないように安静にね(^_-)-☆

カラー、すっごく可愛い!

Re: 僕、頑張って来ました♪

かんちゃん、頑張ったね~
ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!
手術中、心配で心配でたまらない気持ち良くわかりますぅ~
お友達の手作り応援カラー、
最高の応援メッセージですね♪
感動しました。。
息子さんのkazuくんの優しいメールにもグッときちゃいました。

Re: 僕、頑張って来ました♪

かんchan。頑張ったねぇ~
なおsanもビクビクだった気持ち良く解るわ。
うちの子達は避妊してないんですよ。
でも、海ちゃまが歯石取りと抜歯で全身麻酔かけた経験が2回もあるの。
もう~心配で・・・心配で・・・いてもたってもいられなかったわ。
かんchanの場合は去勢して ~(=^‥^)ノ☆ よかった~ね。

Re: 僕、頑張って来ました♪

かんちゃん 本当にがんばってくれましたよね
手術を決めてからも揺れるなおさんの気持ちよーくわかりました
私もちびたちの手術は生まれたときに決めていたけど、ミルちんは小さい時から随分悩んでその後は何もなければそのままでと思っていたから、出産後も偽妊娠が酷くなって決断しましたが、それまでとってもとっても悩みました

でもたくさん考えてママが決断したことは、手術をすることに決めても、しないことに決めても、わんちゃんは受け入れてくれるんですよねぇ
かんちゃんもちゃんとわかってくれてがんばってくれたと思いますよぉ

カラー ちびたちのときキチキチだったから余裕見て作ったんですが、かんちゃんには大きかったみたいですね~(^=^;
縫い縫いプロのママがいるのに、私の手作りで恥ずかしかったけど、なおさんとっても喜んでくださって嬉しかったです

かんちゃん 抜糸までもうちょっと ガンバ!


Re: 僕、頑張って来ました♪

なおさん・・・よかったですね~
かんちゃん頑張りましたね
ほんとほんとよかったです。

実はそらも春に手術をし・・・先生にも「大丈夫ですよ!!」と言われるぐらい心配し、気分が悪くなるほどでした。何も手に付かず、麻酔がさめるといわれた時間より早く病院に電話しちゃいました。
そらはお迎えに行っても怒っていて私の顔を見てはくれませんでした。

だからだからなんか思い出しちゃって・・・
もう、ぼろぼろです~
抜糸まであと少し。頑張ってね~かんちゃん

Re: 僕、頑張って来ました♪

かんちゃん よく頑張ったねぇ~ (^-^)//""ぱちぱち
抜糸まで もう少し。。。
もう ちょっとの我慢だよ。
なおちゃんもホッとしたね。。。

Re: 僕、頑張って来ました♪

なおさん~~~よかったね(^^)ニコ 
絶対良い結果の報告がアップされると信じて待ってました。
あ~~~よかった。
かんちゃん~~~頑張ったね。
えらかったよ(o´・∀・`o)ニコッ♪
なおさん、パパさんお疲れ様~
後は抜糸だね。
でもとても心温まる可愛い、頑張ってカラーがあるがら大丈夫~♡
お兄ちゃんのメール、頑張ってカラーに涙ボロボロ。。。

かんちゃんもとくちゃんもブルーのカラーが良くにあって。。。可愛い(*^-^)ニコ

Re: 僕、頑張って来ました♪

かんちゃん、一杯がんばったね。
えらい、えらい!!

人それぞれの考え方があって当然なんだよね。
ただ、自分の思いを押し付けてはいけない。
一緒に暮らす家族の思いが、一番だから。
今回、学んだ気がします。

今の時点で、歯を抜いたのは大正解。
放置していたら大変だったもの。

終わり良ければ、すべて良し。とお友達が言いました。
その通りね~

とくちゃんは、あいかわらず、私のハートをわしづかみ。
復活して、会いに行くぞ!!!








Re: 僕、頑張って来ました♪

かんちゃん、頑張ったね(^_-)vブイブイッ
考え方は色々だけど、かんちゃんの状態なら、手術した方が安心だったと思うわよ!

布のカラーuriしゃんの手作りだったのね☆(o^-')b
ときゅ~何してるの(≧m≦)ぷっ!

後少し…

抜糸まであとすこしだね~
あんさんもほっとして寝込んでるんじゃないかとおもってましたー よかった~
今週末は寒いらしいからゆっくりみんなで安静にね~

Re: 僕、頑張って来ました♪

かんちゃん、よく頑張ったね~。


家族の愛情、お友達からの愛情いっぱい
で感動しました。
うちの子達は手術の経験がないですが、
もしもそんな時がきたら、なおさんのご家族の
ように本人の1番よい方法をちゃんと考えて
あげたいと思いました。

かんちゃんの姿を見れて安心しました。
そして、最後の写真のとくちゃん、いつもとくちゃん
には癒されます~♪
Secret

プロフィール

なおです☆

  • Author:なおです☆
  • おはこんばんは。
    あったか~い、陽射しが好き。
    夏の太陽も、秋も冬も、そして春も。。。
    ヨークシャーテリア
    かん太5才ひな子4才みみ江7才ゆき&さえ2才
    5わん&マルチーズとく次4才の1わんのライフ&人間の子♂1匹(笑)19歳沖縄在住☆

    6わんこは毎日お留守番もしっかりしてくれます。
    パパは建築士&母がOL?&AnnPri.gの営業&縫製もしている為、いっつもバタバタした生活ですが、バタバタしながらも楽しい毎日を送っています♪
    そんな我が家の出来事や、ワンコ達の生活をつづります♪
    たまーに人間ライフも登場!
    一杯遊びに来てくださいね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Cafe clock

